インドア派でもいいじゃない

ゲーム・音楽・アニメ・漫画などの感想や、買い物日記を書いています。

「スパイダーマン」は難しい!けど面白い!

まだクリアしていないので、感想というわけじゃありませんが、PS4用ソフト「マーベル スパイダーマン」の手触り感です。

 

取り敢えずオープンワールドを自由に散策できるようになりました!

 

スーツがボロボロだから新調しよう、という場面なんですが、そんなのほっといてクモ散歩ですよ。(笑)

 

監視塔を開放してマップの詳細情報を更新していくのですが、とにかく楽しい!

何故なら移動が楽しいから!

 

ウェブスイングで街中を豪快に、時に繊細に飛び回るのも楽しいですが、あえて徒歩で移動してみたり。

 

街の作り込みも凄くて、キレイだし密度も高いです。

空中移動がメインになるからといって歩道部分を疎かにすることはせず、人々や車もちゃんと描かれています。

 

海にも落ちたのですが、ちゃんと泳げました!(笑)

※水中には今のところ、潜れないっぽいですね。

 

わたしは環境音が好きで、ゲームをプレイして気にするのが「足音」です。

舗装された道を歩く「コツコツ」や水たまりを歩く「パシャパシャ」、土の上を歩く「ザッザッ」という音が大好物なのですが、共感してくれる方はいるのでしょうか?

友だちからは変な趣味と一蹴されたのですが。(苦笑)

 

そんななか「スパイダーマン」はスーツを着ているので、あまり足音が強調されていません。

残念です!(笑)

 

一応、テレビの音は弱いので外部スピーカーを繋げているのですが、ゲームによって環境音の差はまちまちですね。

 

わたしが最近の足音で気に入っているのが、「アサシンクリード オリジンズ」と「ウィッチャー3」、「真・三國無双8」です。

 

PS2の時代に比べると、良い環境になりました。

というか、ハードのスペックが上がった分、音のクオリティも上げなければいけなくなってしまったんですね。

本当に開発者の方々は大変ですね。

 

話を「スパイダーマン」に戻すと、最初の戦闘で瀕死になり、死にかけました。(笑)

結構、ゲームをやってきたつもりではいたのですが、座椅子にもたれかかったままプレイすると、すぐやられそうになります。

 

そしてついさっき、初めてゲームオーバーになりました。

メインストーリーとは関係ない、車を追跡するサブミッションがあるのですが、まぁ難しい。

 

車を追っかけるのに集中していると銃撃に遭い、何とか車に乗っかって次に何をすればいいのかな?と思っていたらハチの巣ですよ。(笑)

 

カーチェイスはしばらく放っておこうと思いました。

それを選択できるのも、このゲームの良い所ですよね。

別にしなくてもいいよっていう。

まぁ、この先メインミッションでカーチェイスが出てくるかもしれませんが。(汗)

 

戦闘に関しては、慣れれば誰でもカッコいい立ち回りが出来ると思います。

 

自分は基本、回避を連打しながら周囲の状況を掴み、敵の位置を大体把握したら攻撃を仕掛けるパターンですね。

 

ウェブシューターで敵を絡めたら、急襲して上にアッパーして空中コンボ。

その後、次の敵へスイングキックして空中コンボ。

 

地上に降りたら回避しつつ、銃を撃ってくる敵を遠距離攻撃で封じ込めつつ、近くの敵を攻撃。

みたいな感じでやっております。

 

もっと操作に慣れたり新たなスキルを習得したら、立ち回りが変化すると思います。

基本、今のやり方は回避ばっかりでカッコ悪いので。(笑)

 

取り敢えず、しばらくは監視塔の開放を優先して、バックパックを回収してからメインミッションに戻りたいと思っております。

 

ストーリーが進むのはいつになるのか。(褒めてます)