インドア派でもいいじゃない

ゲーム・音楽・アニメ・漫画などの感想や、買い物日記を書いています。

久々にPS Vitaで遊ぶ

パッケージソフトとDL版をたくさん買ったはいいけど、PSP版「ポップンミュージック ポータブル2」以外、何もプレイしてなかったのが余りに勿体なかったので起動しました!

 

今回、遊んだのは「テイルズオブファンタジア クロスエディション」です!

 

テイルズオブシリーズ初代のリメイクですね。

スーファミ版はやった事ないのですが、PS1版はやりました。

その時、クリア出来なかったので今回リベンジです!

と言いつつ、また途中で投げ出すかもしれません。(汗)

 

RPGって長いんですよね。

それを言っちゃあおしまいよ、と言われるかもしれませんが。

 

ハマるゲームは本当にハマるんです。

ファイナルファンタジー10」「テイルズオブヴェスペリア」「ドラゴンクエスト5,7,11」などは100時間経つのが、あっという間で楽しかったのですが。

 

ぎりぎりレトロ世代のくせして、RPGだけは最近の方が好みなんですよね。

 

そもそも、スーファミのカセットはいつセーブデータが消えるかわからなかったので、プレイする気にもなれなかったんです。

 

なのでプレイし始めたのはPS1に入ってからですね。

スターオーシャン」シリーズはどれも面白かったです!(5は除く)

 

話をファンタジアに戻すと、よく喋るなぁ。という印象です。

PS1版までは要所要所でしかボイスがつかなかったのですが、PSP版はよぅ喋ります。

 

あと、戦闘が若干スピーディになったかな?

元の記憶が曖昧なので、違うかもしれませんが。

 

まだ序盤ですが、結構楽しい!

やっぱりRPGはシナリオですよね。

先が気になって仕方がないです。

 

何か、ダオス周りのシナリオが改悪されてるってネットで見たので、そこもどんな結末になるか見届けたいですね。

 

と言いつつ、別のゲームに行ったらゴメンナサイ。

 

今、東京ゲームショウに合わせたセールをPS Storeでやってるんですよね。

これ以上値段が下がらないだろう、と思った「デッドオアアライブ5 Last Round」と「風来のシレン5 plus」を衝動買いしてしまいました。

 

ローグ系は「チョコボの不思議なダンジョン」くらいしかやった事ないのですが、いきなり「風来のシレン5」をプレイしても平気だろうか。

 

ウィザードリィ」系と「不思議のダンジョン」系は、初心者でも入りやすい作品からやろうと思っております。

 

すごく面白そうなので、VitaでDLしといた「エルミナージュ」シリーズあたりから初めてみようかしら。

 

特にRPGはテレビつけながら、寝っ転がってプレイするにはVitaか3DSが最適ですよね!

 

また中身の無い日記になってしまった。(汗)