祝!「ポップンミュージック」20周年!!
はい、一日遅かったです。
本当は昨日だったんです。
でも、おめでとう!!
というわけで、ポップンのコラムになります。
以前「ポップンミュージックとの出会い」という記事を書いたので、そこら辺は省略しますが、公式ホームページを見ながら思い出にふけりつつ、ざっと振り返っていきたいと思います。
※基本、家庭用の話になります。
初代ポップン
実はプレイしていないのです。
初代の曲は、2に全て入っているので。
楽曲では、初期ポップンの代表曲といえる「I REALLY WANT TO HURT YOU」が強い印象に残っていますね。
後は「Quick Master」「すれちがう二人」「Water Melon Woman」等が好きです。
ポップン2
ここからハマりました。
曲のジャンルが一気に増えましたね。
「WHITE BIRDS」「ROSE~恋人よ、薔薇色に染まれ」はど直球でしたね。
キャラ人気も相まって、知名度は高いですよね。
後は「LOVE FIRE」「Love Is Strong To The Sky」「Smile The Night Away」「(fly higher than)the stars」「Cherry&Raquel」「Give me your pain」「PULSE」「Don't Disturb」と、好きな曲を挙げればキリがありません!
ポップン3
初のアペンドディスクでした。
単純に曲が増えたと思って嬉しかったです。
個人的には何といっても「Take me to...」と「愛を探そう」がお気に入りです。
後は「Get on that train」「水中家族のテーマ」が特に好きです。
ポップン4
こちらもアペンドディスク。
デザインが随分変わりましたよね。
背景もカッコよかったです。
「透明なマニキュア」「Over The Rainbow」「Cry Out」「君を壊したい」は自分の周りでも人気がありました。
もうポップンアーティストという感じで、コンポーザーさん自体が人気者でしたね。
後は「太陽がみつめてる」「penta-mode」「恋は天然」「Concertare」「時代を変えてくTeenage」やリミックス系も入っていましたね。
「愛言葉~アイコトバ」はドリキャス版でトレーニングモードをプレイした時にスローモーションに出来るのですが、その時に曲自体までスロー再生になるので、この曲で爆笑した記憶があります。
※PS1版ではスローモーションにすると、曲は再生されなかったハズなので。
ポップン5
アペンドではなくキーディスクなので、単体で遊べます。
楽曲では「龍舞~DRAGON DANCE」「クチビル」「西新宿清掃曲」「power plant」「Homesick Pt.2&3」「Harvest Moon」「セイシュンing」等が好きです。
ポップン6
こちらもキーディスク。
PS1版ポップンの集大成ですね。
キャラ絵が変わりました。
アーケードでは、版権曲が入ったのもこの頃かな?
「H@ppy Choice」と「大見解」はアーティストさん共に人気がありましたね。
後は「うるとらボーイ」「Foundation of our love」「走りぬける君へ、Hurry up!」「Usual Days」「BONANZA」「悲しいね」等がお気に入りです。
ポップン7
いよいよ、ハードをPS2に移した七作目。
こちらも好きな曲が多く「スウィーツ」「S・S・L~スーパー・スペシャル・ラブ~」「電気人形」「HAPPY MUSIC」「Betty Boo」「platonic love」「SA-DA-ME」「サムライ・シンドローム」「カモミール・バスルーム」「林檎と蜂蜜」「夜間行」「White Lovers」「Distance」「きまぐれな風向き」「翔べない天使」「Twilight Gloom」「Pride」と挙げればキリがないですね。
ポップン8
8だけにハチがテーマ?の八作目。
「筋肉少女帯」の楽曲が入った事でも有名に。
ライヴ曲やコラボ曲も入っていました。
楽曲では「Can't Stop My Love」「0/1 ANGEL」「STARS」「チェイス!チェイス!チェイス!」「Miracle 4」「Tir na n'Og」「マリンドライブ」「Late Riser」「Love2シュガー」「Fashion」「pure」「君と微笑みと」「A change of probability」が好きです。
ポップン9
カフェがテーマの九作目。
ロング曲がたくさん入っていました。
楽曲では「2tone」「shining」「Filament Circus」「ヨコシマ・カラー・ベイビー」「禁じられた契約」「男々道」「North Wind」「cobalt」「White Eve」「いいひと」「Loveholic」等が好きです。
ポップン10
魔法がテーマの十作目。
ポップンGBの曲が入ったので、嬉しかったです。
楽曲では「幸せを謳う詩」「memories...」「BEYOND THE EARTH」「Holy Forest」「明鏡止水」「Ping×Pong×Dash」「ULTRA BUTTERFLY」「さようならは言わないけれど」「EGOIST」「Wish」等が好きです。
ポップン11
旅行がテーマの11作目。
譜面だけ変えたウラジャンルが登場。
超難度譜面のカウボーイ登場。
楽曲では「the keel」「カゲロウ」「Days」「流れの途中で」「サヨナラ・ヘヴン」等が好きです。
この頃から、段々と好きな曲が減ってきてしまう。
懐古主義って事なんですかね。
まぁ、このブログ自体90年代をメインにしようとしてますし。
ポップン12 いろは
和風がテーマの12作目。
ここから、サブタイトルが付くようになりましたね。
楽曲では「カリスマ」「ふたりのマニフェスト」「夢幻ノ光」「雪上断火」「月影華」「大桟橋(伊呂波調)」「月雪に舞う花のように」「雫」等が好きです。
さっきはあんな事書きましたが、「いろは」は名曲が多いですよね。
ホント好きです。
ポップン13 カーニバル
ショーがテーマの13作目。
KONAMIの他作品のコラボ曲が良かったです。
セイントセイジには笑いました。
楽曲では「fffff」「Save you」「ポップミュージック論」「太陽とバトル」「真超深TION」「Sanctum Crusade」「jewelry girl」「Passion Girl」「女王騎士」等が好きです。
ポップン14 フィーバー!
ダンス?ノリノリ?がテーマの14作目にしてPS2最終作。
ee'MALL第一期の曲が収録されましたね。
楽曲では「愛と誠」「レトロスペクト路」「High School Love」「惚れたぜHarajuku」「Deep Magenta」「Psyche Planet-V」「猿の経」「Ubertreffen」「LOVE2くらっち」「流転と回天」等が好きです。
ee'MALL曲では「rock the beatz」「DIAMOND JEALOUSY」「Colors」「スイマーズ」「そっと。」「1/6 billionth」「花見で一杯」「ラスネール」「Moonlight Prayer」「ペパーミントは私の敵」「HEALEN」「7000 Questions」「OVER THE CLOUDS」「VOIDDD」「The Least 100 sec」「AKUMAJO DRACULA MEDLEY」「三毛猫ロック」「Aithon」等が好きです。
ee'MALL曲はオリジナル楽曲の他に、「BEMANI」シリーズの他機種の人気曲もありますので、オススメです!
さて、長い記事になってしまいました。
わたしはあまりゲームセンターに行かないので、こういった家庭用の振り返りになりましたが、サントラは全部持っていますし、もうすぐうさ猫のサントラも出るし、これからもポップンを追い続けていきます!!
20周年を機に、家庭用新作は出るのでしょうか?
楽しみです。