インドア派でもいいじゃない

ゲーム・音楽・アニメ・漫画などの感想や、買い物日記を書いています。

「Music Center for PC(2.0.0)」感想(2.1.0追記)

今回は、SONYウォークマン」用のアプリである「Music Center for PC」の最新アップデートが来たので、ある程度触った感想になります。

 

※プレイリストへの楽曲追加について修正しました。

※後半部分にバージョン2.1.0について追記しました。

 

第一印象としては、ガラッと変えてきたなぁ。という感じです。

 

もう別のアプリに見えます。(笑)

 

私の環境

・PC(アプリ)に約2万曲

ウォークマン(NW-A47)に約1万曲

・プレイリストが約100種類

・プレイリストは並び順を考慮して「A-001.~」というタイトルにしている

 

個人的に良かった点

 

・プレイリストの転送が早くなった

・プレイリストをいちいち削除しなくても上書きしてくれるようになった

・サイドメニューが無駄を削ぎ落とした感じになった

・レイアウトやUIがスッキリ見やすくなった

・地味にプレイリストに曲数が表示されるようになった

 

こんな感じですね。

 

まず、プレイリストを上書きしてくれるようになったおかげで、今まではウォークマン内のプレイリストを削除してから同プレイリストを転送していたので、手間が省けました。

 

そして既にウォークマン内に入っている楽曲はすっ飛ばして上書きするようになったので、新規に追加した曲のみの転送になり、スピードが速くなりました。

 

個人的に気になった点

 

・旧バージョンの情報の取り込みに2時間近くかかった

・バージョンアップしたら、プレイリストの並び順がメチャクチャになった

・プレイリストからプレイリストへ楽曲の追加が出来なくなった

・プレイリストに追加する時に表示される並び順もメチャクチャ

・楽曲情報の編集をするのにいちいちプロパティを開かなくてはいけない

・転送した楽曲がウォークマン内で重複してしまった(私の場合)

・一定の条件下でエラー落ちする(後述)

 

旧バージョンの情報の取り込みですが、100%(残り時間0秒)になった後も、私の場合はその後1時間くらいフリーズしました。

が、根気よく放って置いたら無事終わりました。

焦って中止を押さない方が良いかもしれません。

 

プレイリストの並び順がメチャクチャになった件ですが、ドラッグ&ドロップで根気よく直しました。

ソート機能は今のところ無いようです。

 

プレイリストへの楽曲の追加は基本的に「曲」カテゴリからするようになりました。

しかし「プレイリスト」カテゴリ以外からでも追加出来ました。

SONYに確認したところ「曲」カテゴリからしか出来ないと回答が返ってきたのですが。(汗)

 

プレイリストに追加する時に表示される並び順ですが、一体どういった規則になっているのか見当もつきません。

プレイリストが多い人ほどキツイと思います。

 

そして楽曲の重複ですが、私の場合はウォークマンの初期化をしたら治りました。

人によって、解決策は違うかもしれませんのでご了承ください。

 

最後に、一定の条件下でエラー落ちする件ですが、私の場合はあるアーティストの好きな曲だけを集めたプレイリストだけが、転送ボタンを押した瞬間に必ずエラー落ちしました。

 

なので、プレイリストを複数作って楽曲を分散させてどの楽曲が原因でエラー落ちするか調べたところ、見つけました。

 

「99%~」という楽曲だったのですが、どうも楽曲のタイトルの頭付近に%が付いているのが原因だったようです。

 

※これは私の場合であり、他の方は原因が違う可能性がありますので、参考程度にご覧ください。

実際、他にもタイトルに%が付いている楽曲もあるのですが、普通に転送出来ました。

 

タイトルを「99パーセント~」に直したら、転送出来ました。

でも、規則性がわからないですよね。

「100%~」という楽曲は普通に転送出来たので。

「99%」がダメなのかなぁ。

 

あと、頭文字が「"、|、\、*、<、>、?、/、%、:」などや環境依存文字であったりすると、転送は出来てもウォークマン内では表示されない現象もありました。

 

SONYに問い合わせたところ、仕様らしいです。

 

以上が、感想になります。

何だか愚痴みたいになってしまいましたが、同じ状況で困っている方がおられましたら色々試してみると良いと思います。

 

まだバージョンアップしたばかりですから、これから上で挙げた点は修正される可能性があるかもしれませんので、ご了承ください。

 

※ここから、バージョン2.1.0の感想になります。

 

個人的に改善されたと思う点

 

・文字やアイコンが大きく表示され、見やすくなった


・曲再生時、ジャケット/曲名/アーティスト名/アルバム名の順に表示されるようになった


・曲再生時、曲名/アーティスト名/アルバム名をクリックすると、該当リストに飛べるようになった


・マイライブラリー内の「最近追加した曲」や「プレイリスト」の表示方法に「リスト表示」が追加された


・「最近追加した曲」や「プレイリスト」内で更に絞り込み検索が可能になった
※2.0.0以前にあった機能が復活
※以前は該当プレイリストが表示されるだけだったが、今回は該当プレイリストを開くと検索結果の該当曲のみが表示されるようになった

 

・プレイリストに追加する時のリストの並び順が、プレイリストの並び順と同じになった

 

・「最近追加した曲」内の並び順が、五十音順から新しく追加したアルバム順になった

 

・CD情報を取得時に候補が複数ある場合、クリック一つで別の候補に切り替えられるようになった

 

個人的にガッカリした点


・プレイリストの順番がまたバラバラになってしまった為、ドラッグ&ドロップで再び整理するハメになった(私だけ?)

※アップデート時にソート機能を追加とか書いてあったけど、どうやるんだろう(笑)
※プレイリストの表示方法を「ジャケット⇔リスト」に変更すると、再びバラバラになったので注意が必要かも


・プレイリスト内から他プレイリストへの楽曲の追加は相変わらず出来ない

・プレイリストをウォークマンに転送する際、以前の仕様のように1曲目から全て転送するようになった
※例:100曲入りのプレイリストをウォークマンに転送→プレイリストを101曲に増やす→再びウォークマンに転送する際、101曲分転送してしまう。(2.0.0では新しく追加した1曲分のみの転送で済んでいた)

 

こんな所でしょうか。

 

最初は痒い所に手が届くようになった!と喜んでいたのですが、なんとプレイリスト転送時の地獄の待ち時間が復活・・・

 

プレイリストに数百曲入れている方は、転送(更新)時にお茶と饅頭でも食べる事をオススメします。(笑)