インドア派でもいいじゃない

主に、ゲーム・CD・DVD・本などの感想を書くブログです。

祝!ブログ開設1周年!!

どうも。はやてんです。

 

2019年9月2日を迎えて、当ブログも一周年という事で、これまでの一年間とこれからについて、語っていこうかと思います。

 

お時間があれば、見てやってください。

 

☆なぜブログを選んだのか

 

まず、なぜ私がこの時代においてもSNSを一切やらずに、ブログという媒体を選んだのか、と言いますと。

 

昔ブログ全盛期だった頃、色んなブログを見て回ったのが思い出になっている所が大きいですね。

 

その頃はパソコンを買ってもらえなかったので、ドリームキャストを使ってインターネット通信をしていました。

 

イサオネット」というプロバイダーだったかな。

ドリームパスポート3」というソフトと電話回線でおっそいネットサーフィンをしていました。(笑)

 

その頃はまだ、ブログが流行った時期ではなかったんですが、とても楽しかったのを覚えています。

 

私はとにかくポップンと無双が好きだったので、色々な管理人さんが開設していた個人ホームページを見に行って、攻略情報や発売情報を確認していました。

 

チャットというものが流行っていた時代だと思います。

よく、ポップンのチャットルームに顔を出していました。

 

それからしばらくして、丁度パソコンが手に入った頃、ブログが流行っていました。

色々なブログを見に行ったなぁ。

 

一番は、好きなアニメやゲームの二次創作小説を見ていました。

原作が終わった後のオリジナルストーリーなんですが「二次SSあるある」で、記憶喪失系とタイムスリップ系、若返り系は皆さんやってましたね。(笑)

 

それまで一切、マンガ以外の本を読まなかった私が活字に目覚めた瞬間でしたよ。(笑)

ちなみに次の個人的活字ブームはサウンドノベルひぐらしのなく頃に」でした。

 

まぁとにかく、そんな思い出があったのでブログにしました。

ツイッターじゃ長文を書けないし、インスタは写真が嫌いだし、みたいな理由もありますが・・・(笑)

 

☆ブログを始めた理由

 

前に自己紹介記事にて書きましたが、私はインドア娯楽の物を集めるのが趣味でして、CD、マンガ、ゲーム、DVDがかなりあったので、それらを持っているだけでこのまま終わるなら、ちゃんとやって感想を書こう!と思ってブログを始めました。

 

しかし、そんなに甘くなかったです。(笑)

 

ブログを作った時「レビュー」ではなく「感想」という逃げ道を作っていたので、どんどんやって感想を書けばコンテンツが充実していくだろう。と高をくくっていたんですね。

 

でも、文章って難しい。

私もいい歳なんで、なるべく見ている人を不快にさせないように書いているつもりなんですが、それでも拙い文章なので守れていないかもしれません。

 

そして「感想」って何を書けばええねん!という悩みが・・・(笑)

 

「面白かった」「楽しかった」「クソだった」なんてやる気のない小学生(過去の自分)の感想文のようなものを書くわけにはいかないし・・・

 

と、書く事を躊躇してしまう傾向にありました。

 

最近は少し思いなおし「基本概要」「良かった点」「悪いと思った点」「個人的な叫び(笑)」を中心に書くようにしました。

 

レビューの基本なのに今さら気付くという。(笑)

一応、個人的な叫び(見解)がオリジナル部分という事で。

 

優良レビューサイトは数多くあるので、誰かにブログのオススメポイントを聞かれたとき用に一応、用意しておきました。(笑)

 

まぁ正直に言うと、はけ口でもあり、自己満足でもあるので、稼ごうとか上りつめようとかは考えていないんですけどね。

 

☆アクセス数について

 

累計でいえば、そろそろ9千ヒット。という感じです。

こんなブログが一年間で、9千回も見てもらえたなんて本気でビックリしています。

 

一番の稼ぎ頭は「Music Center」の感想です。

もう、最初の頃はこの記事だけでアクセス数が成り立っていた感じですね。

 

次にPS2HDMIで4Kテレビに繋げて音ゲーをやる。という記事ですね。

こちらも気になって検索をかける人が多いみたいで、見に来ていただいております。

 

最近になって、ゲームの感想やスピーカーの感想なども見てもらえてるようで嬉しいです。

 

まだまだコンテンツ不足なので、頑張っていこうと思います!

 

☆一年間を振り返ってみて

 

感想記事が少ない!

コレに尽きますね。(笑)

 

もっと増やしたいですね。

最近なんか、買ってきた物紹介とスカパーしか書いていないような・・・

 

気を張らずに、今やってるゲームの日記なんかも気軽に書いていこうと思います。

 

☆今後の展望

 

ゲームの感想については、とにかくプレイして書くしかないと思っています。

 

CDの感想については、いつでも聴ける環境にあるのですが、専門的な知識も技術もないのでしょっぱい文章になる事を恐れて、書けないでいます。

 

ですが、そんな事は気にせずにこれからは書いていきたいですね。

やっぱりヴィジュアル系の事を語りたいですし。

 

DVD(映画やアニメ)については、見る時間が無いという言い訳をしないようにしたいです。

折角、買ったのだから見た方が良いに決まってますしね。(笑)

 

そして、倉庫にたまっていたマンガが来月辺りに本棚に収まる予定なので、そうしたらマンガの感想も書きたいですね。

 

ネタバレを含んでしまう可能性はあると思いますが、そこはなるべくぼかしつつ自分なりに思ったことを書いていきたいですね。

 

とにかく、やるのが面倒くさいという気持ちを乗り越えて、重い腰を上げていきたいです。

 

はてなブログの交流について

 

私はあまりそういう事をしないので、何故はてなブログを選んだのかって思われている方もいらっしゃると思うのですが、何故でしょうね?(笑)

 

もっとはてなのコミュニティーに飛び込んでいけば、見てくれる人も増えると思うんですが、ちょっと一歩が踏み出せないですね。

 

スターも付けに行かないし、コミュニティーに登録もしないですしね。

読者カウントもゼロですし。(笑)

 

ゲームに特化している訳でもなく、インドアという範囲でやっているので明確なコンセプトが無いのも事実です。

 

でもまぁ、今はそれでいいかなって思っています。

もうちょっとコンテンツが充実したら考えるかもしれません。

 

☆まとめ

 

本当に、こんなブログを見てくださる方に感謝です。

 

次のブログトピックは、1万ヒット記念記事は作らずに飛ばして、2周年ですかね。

一年後にはどうなっている事やら。(笑)

 

とにかく、これからも頑張って続けていこうと思いますので、よろしくお願いします!