インドア派でもいいじゃない

ゲーム・音楽・アニメ・漫画などの感想や、買い物日記を書いています。

昔ながらのシューティングゲームをたくさん買いました!

どうも。

 

1ヶ月ぶりの更新となります。(汗)

そろそろ生活も落ち着いてきたので、更新する余裕を持ちたい所ですね。

 

今回は、昔懐かしいシューティングゲームを大量に買ったので、ご紹介という感じです。

 

それでは、興味のある方はどうぞ。

 

PS4「婆裟羅コレクション(DL版)」

PS4/アケアカ「出たな!!ツインビー(DL版)」
PS4/アケアカ「海底大戦争(DL版)」
PS4/アケアカ「アームドF(DL版)」
PS4/アケアカ「イメージファイト(DL版)」
PS4/アケアカ「テラクレスタ(DL版)」
PS4/アケアカ「テラフォース(DL版)」
PS4/アケアカ「フラック・アタック(DL版)」
PS4/アケアカ「天聖龍(DL版)」
PS4/アケアカNEOGEOパルスター(DL版)」
PS4/アケアカNEOGEO「ラストリゾート(DL版)」

PS3「ゼルドナーエックス:ヒッメルスシュトゥルマー(DL版)」
ゲームアーカイブス(PS1)「ガイアシード(DL版)」
ゲームアーカイブス(PS1)「THE シューティング(DL版)」
ゲームアーカイブス(PS1)「ザナック×ザナック(DL版)」
ゲームアーカイブス(PS1)「紫炎龍(DL版)」
ゲームアーカイブス(PS1)「ゼビウス3D/G+(DL版)」
ゲームアーカイブス(PS1)「首領蜂(DL版)」
ゲームアーカイブス(PS1)「怒首領蜂(DL版)」
ゲームアーカイブス(PS1)「ハームフルパーク(DL版)」
ゲームアーカイブス(PS1)「フィロソマ(DL版)」
ゲームアーカイブス(PCE)「ウィンズオブサンダー(DL版)」
ゲームアーカイブス(PCE)「オルディネス(DL版)」
ゲームアーカイブス(PCE)「ゲートオブサンダー(DL版)」
ゲームアーカイブス(PCE)「スーパースターソルジャー(DL版)」
ゲームアーカイブス(PCE)「ソルジャーブレイド(DL版)」
ゲームアーカイブス(PCE)「ブレイジングレーザーズ(DL版)」

スイッチ「アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション(DL版)」

スイッチ「ガンバリッチ(DL版)」
スイッチ「戦国エース(DL版)」
スイッチ「戦国ブレード(DL版)」
スイッチ「戦国キャノン(DL版)」
スイッチ「ソルディバイド(DL版)」
スイッチ「ドラゴンブレイズ(DL版)」
スイッチ「Dimension Drive(DL版)」

 

以上です。

 

ちょこちょこ買ってはいたんですが、ブログの更新をサボっていたので溜まりに溜まったソフトたちです。(笑)

 

まずは婆裟羅コレクション。

こちらは2000年頃にアーケードで稼働していた縦シューですね。

初代と続編に加え、HD化した新モードも搭載されているらしいです。

正直、聞いた事もなかったんですけど、シューティングという事で買いました。

 

続いて出たな!!ツインビー

有名なコナミの縦シューですね。

ツインビーシリーズとしては5作目になるみたいです。

 

海底大戦争はアケアカで配信されるまで知らなかったゲームなのですが、アイレムという事で発売日にダウンロード。

とりあえず、連コインのパワープレイでクリアしましたが、任意スクロールだったり海面から空に攻撃できたりと、中々面白かったです。

 

アームドFはニチブツから稼働していた縦シューですね。

ニチブツのシューティングと聞くと、つい買いたくなってしまいます。(笑)

 

イメージファイトアイレムの縦シュー。

初代プレステでエックスマルチプライとカップリング移植されていたのが印象に残っています。

シューティングゲームの中では、かなり有名な方だと思います。

 

ラクレスタもニチブツの縦シューですね。

ムーンクレスタの続編という情報しか知らないです・・・申し訳ない。

 

テラフォースもニチブツから出ているのですが、縦横両スクロールシューティングのようです。

※買っただけでまだ未プレイの為、ウィキで調べながら書いています。(汗)

やってから書けよというツッコミはご容赦ください。(笑)

 

フラック・アタックは我らがコナミの縦シューです。

が、知りませんでした。再び申し訳ないです。

家庭用に中々移植されなかったらしく、少しマイナーな作品らしいです。

 

天聖龍はジャレコの横シューですね。

胴体の長い龍を操作するようですが、頭が当たり判定で体は無敵らしいので、いかに体を防御に使うかが肝になってきそうです。

 

パルスターはアーケードで発売された後、ネオジオでも出た横シューとの事です。

 

ラストリゾートはSNKの横シューですね。

ネオジオの他、PSPWiiでも遊べたので知ってる方も多いかもしれませんね。

 

ゼルドナーエックスは画面の綺麗な横シューなんですが、評価はそんなに良くないみたいですね。(汗)

2もいつか欲しいです。

 

ここからは初代プレステです。

まずはガイアシード

アーケード移植ではなく、プレイステーション専用ソフトだったので印象に残ってる人も多いんじゃないでしょうか。

 

THE シューティングはSIMPLE1500シリーズのシューティングなのですが、つい買ってしまいました。(笑)

低価格で色んなジャンルが遊べるのは、このシリーズの魅力ですよね。

 

ザナック×ザナックコンパイルの縦シューで、超有名な初代ザナックと新作のネオをカップリングしたソフトですね。

ネオより、初代ザナックをやりたくて買いました。

 

紫炎龍は童というメーカーの縦シューらしいですが、私はあまり詳しくは知らないです。

ただ、PS2でSIMPLEシリーズとしてダブル紫炎龍という名前で出ていたのは知っていました。

 

ゼビウス3D/G+は余りにも有名すぎるシューティングゲームゼビウスシリーズであるゼビウス3D/Gの移植+αの作品です。

正直、同時収録されている初代ゼビウスが目当てで買いました。(笑)

 

首領蜂怒首領蜂ケイブから出た弾幕縦シューです。

めちゃめちゃ有名なので、知っている方も多いかもしれませんね。

ケイブ弾幕シューはXbox360で結構、買っていたのですがこちらは未プレイだったので遂に購入。

 

ハームフルパークはプレミア価格が付いている激レアソフトですね。

こういうゲームをアーカイブスで配信してくれるのは、本当にありがたいですよ。

 

フィロソマはソニーから発売されたゲームで、結構コアなファンがついている作品っぽいです。

 

ここからはPCエンジン

ウィンズオブサンダーとゲートオブサンダーはハドソンの横シューですね。

関連作品同士との事です。

 

オルディネスもハドソンの横シュー。

PCエンジンminiにも収録されるので、これから知名度が上がるかも?(笑)

 

スーパースターソルジャーとソルジャーブレイドもハドソン発売ですが、こちらは縦シューですね。

初代スターソルジャーは超有名です。

 

ブレイジングレーザーズもハドソンの縦シュー。

日本ではガンヘッドという名前でしたが、権利の関係か海外名のブレイジングレーザーズで配信されています。

 

ここからは、スイッチの配信ソフト。

アーケードクラシックス アニバーサリーコレクションは我らがコナミアーケードゲーム詰め合わせパックですね。

悪魔城ドラキュラが入っているので迷いましたが、それ以外は全てシューティングゲームなので今回リストアップしました。

8タイトルも入っていて、お得ですよね。

 

ガンバリッチは彩京シューティングである、ガンバードシリーズのひとつですね。

今まで紹介してきたゲームよりは、比較的新しい?作品なので絵柄もポップです。

 

これから紹介する彩京シューティングシリーズは、ガンバード本編シリーズとストライカーズ1945シリーズだけ持っていたので、残りも買おうという感じになり買った次第です。

 

戦国シリーズはキャラクターが個性的すぎる和風シューティングゲームですね。(笑)

PSPで出た戦国キャノンは配信されるとは思わなかったので、嬉しかったです。

 

ソルディバイドは洋風シューティング+アクションゲームで、ドラゴンブレイズも洋風ですが、こちらは縦シューです。

PS2カップリング移植されていましたね。

 

最後にDimension Drive。

左右に分割されたステージを行ったり来たりしながら進む縦シューなのですが、セールであまりに安かったので買ってしまいました。(笑)

 

と、こんな感じで淡白に書いてきましたが、私はシューティングゲームダライアスしか触れてこなかったので、実は殆ど未プレイなんですよ。

 

なので、今回は思い切って色んなシューティングゲームを買ってみようと思い、この量になりました。(笑)

 

まぁ1プレイが手軽に出来て、折角買ったアケコンも役に立つのでいいかなって感じです。

 

元々、音ゲーや格ゲーが好きなので、シューティングも好きになれるといいなと思います。

 

それでは、アーケードゲームに幸あれ!