インドア派でもいいじゃない

ゲーム・音楽・アニメ・漫画などの感想や、買い物日記を書いています。

次世代ゲーム機の予約戦争に勝ったり負けたり「PS5/Xbox Series X/ポリメガ」

お久しぶりです、生きてました。(笑)

 

2ヶ月も更新をサボってしまいました。

私生活でも色々ありましたが、ゲーム業界も激動でしたね。

 

今回は次世代機を予約できたのか?

今後のゲームライフは?

といった内容を整理しつつ、雑記を書いていこうと思います。

 

興味を持ってくださった方は以下よりどうぞ。

 

①次世代機の予約はできたのか?

 

プレイステーション5=ビックカメラにて落選⇒ゲオに賭ける。

Xbox Series X=ビックカメラで予約成功!といった感じです。

 

ビックカメラはPS5の抽選受付期間が一番短かったのですが、結果発表は今日でした。

そして見事に落選。(汗)

慌ててゲオアプリで抽選申し込みをし、結果は11月上旬という感じになりました。

なのでゲオで外れたら、発売日にはゲット出来ない感じですね。

 

一方、Xbox Series Xはビックで0時00分になった瞬間に死闘を制し、0時01分に決済完了。その後15分くらいは買えたみたいです。

 

という事で、取り敢えず発売日に何とか次世代機を体験できる事となりました。

でもロンチソフトのパッケージ版がギアーズタクティクスのみって・・・

DL版でロンチソフトが増えることを願います。

 

②次世代機で遊びたいゲームソフト

 

「PS5」「Xbox Series X」問わず箇条書きします。

 

サイバーパンク2077

・ウォッチドッグス レギオン

アサシンクリード ヴァルハラ

イモータルズ フィニクス ライジン

・ホライゾン 禁じられた西部

スパイダーマン:マイルズ・モラレス

ホグワーツ・レガシー

ファイナルファンタジー16

・ライザのアトリエ2

・スカーレットネクサス

・真・三國無双8 Empires

ギルティギア ストライヴ

・ダート5

 

こんなところですかね。

これから発表されるソフトもたくさんあるでしょうし、楽しみですね。

来年の春にはPS5が普通に買えるようになっていれば良いけれど・・・

 

Xbox Game Passに入ろうかな

 

マイクロソフトXbox&パソコン用サブスクサービスに加入しようか迷っています。

ていうか多分加入する。(笑)

 

以下、月額1,100円のアルティメット会員のメリット

・100タイトル以上のゲームがXboxとパソコンで遊び放題!

Xboxゲームスタジオの作品は発売日にライブラリに追加される

・ゴールド会員も兼ねているので、割引価格での購入やオンラインマルチプレイも可能

・EA Play(エレクトロニックアーツ社のサブスク)も兼ねているので、更にソフトが追加

 

加えてマイクロソフトがベセスダを買収しましたね。

ぶっちゃけ次世代機を買った最大の理由は「エルダー・スクロールズ6」をやりたいからでした。

なので、Xboxの方が予約できて一安心&ゲーパスにも来るんじゃないかという期待もあり、PS5が外れた今もそんなに落ち込んではいません。

ちょっとショックだったけど・・・(笑)

 

④ポリメガの予約にも成功!

 

ポリメガとは「初代PS1」「セガサターン」「メガCD」「PCエンジン(CD-ROM²)」「ネオジオCD」が遊べるゲーム機です。

別途アダプターも買えば「スーパーファミコン」なども遊べるようになります。

 

旧世代ゲームの互換機といえば「レトロフリーク」が有名ですが、こちらはディスク媒体に対応しているところが凄いですよね。

 

折角予約できたので、駿河屋などでディスク系のレトロゲームを買い漁っております。

延期しなければ11月15日に届くので、もしPS5も当選したら一週間の間にゲーム機が3台届くことに・・・

嬉しいやら、恐ろしいやら。(笑)

 

⑤最近、遊んでいるゲーム

 

何といっても「ポップンミュージック ライブリィ」ですよ!

遂に!遂に家庭用ポップンが再始動しました!

パソコン用ですが、嬉しい!

キーコンフィグが付いていて、コンバータを使用すればPS2のコントローラーも使える神仕様ですよ!

 

本当に嬉しくて、最近は滅多に行かないゲーセンで「ポップンミュージック ピース」をプレイ中です。

 

ゲーセンでは何とか35レベルまではクリア出来ました。

ライブリィでパッドだと45レベルが限界でしたね。

腕、落ちたなぁ・・・

 

と言いつつ、XGになってから離れた「ドラムマニア」もプレイ。

超初心者向け譜面のみ完走できました。(笑)

 

弐寺を触りつつ、初めて「サウンドボルテックス」も遊んでみました。

結構、面白いですね。

ツマミを回すのがクセになる。

 

今度は「ギターフリークス」にも挑戦してみよう!といった感じで、ゲーセンの話ばかりになってしまいましたね。

 

⑥あとがき

 

という訳で、久しぶりの更新でした。

何はともあれ、次世代ゲーム機ですよ!

新しいハードが出るこの感じ、ワクワクしますね。

私は善行を心がけて、PS5が当たるのを祈るのみですよ。(笑)

 

あ、地味にスカパーの更新は止めました。

月1で必ず更新しなければいけないという強迫観念に駆られるので。(笑)

でも溜まりに溜まった、買った物の紹介はいずれ復活したいですね。

 

それでは、季節の変わり目なので体調を崩さずに頑張りたいと思います!