インドア派でもいいじゃない

主に、ゲーム・CD・DVD・本などの感想を書くブログです。

無双シリーズの面白さ

今回は、無双シリーズについて語ろうと思います。

しかし、危なかった。

1日1記事をアップする目標なのに、2日目にしてギリギリでした。

では、気を取り直していきます。

 

今回は、無双って聞いたことあるけど、どんなゲームか知らない。

やってみたいけど、どれから始めていいか分からない。

という人向けに、無双の面白さを紹介しようと思います。

 

わたしと無双の出会いは、PS2で発売された「真・三國無双2」でした。

友達の家でプレイさせてもらい、何だこのゲームは!と衝撃を受けました。

 

以下、無双の特徴

1.敵の大将を倒す、脱出地点まで逃げ切る、などの勝利条件をクリアする。

2.リアルタイムっぽい雰囲気で刻々と変化する戦況。

3.基本的にどこに行って、誰を倒してもよい。

4.歴史の史実通りに動いたり、発生するミッションや指示の通りに動くと、扉が開いて次のエリアに行けたり、新たな敵が登場する。

5.何百人という敵をブッ飛ばす爽快感。

6.より強い武器やアイテムを手に入れるハクスラ要素。

7.妙に力の入った声優陣。

8.何十人というキャラクターが織りなすドラマ。

9.歴史に詳しくなる。

10.アニメやマンガのタイアップ無双もある。

 

こんな所でしょうか。

とにかく、動かしてるだけで楽しいのです。

ですが、困った点もあります。

1.同じことの繰り返しなので、飽きてしまう。

2.昔の無双は、敵が消えたり、処理落ちが激しかった。

3.だいたい2作目からシステム、キャラクターが充実してくる為、1作目を買うのに躊躇してしまう。

4.ハードが変わってからの、新作1発目の無双はシステムを変更しがちなので、賛否両論が起きやすい。

 

などですね。

でもまぁ、わたしは無双大好き人間なので、全部買うんですけどね(笑)

 

ちなみに無双シリーズを大別すると、以下のようになります。

 

1.真・三國無双シリーズ

三国志をテーマにした無双です。

劉備曹操孫権などは学校の授業で聞いたことがある方も多いでしょう。

今、購入するなら、「真・三國無双7 with 猛将伝」がオススメです。

 

2.戦国無双シリーズ

日本の戦国時代をテーマにした無双です。

真田幸村織田信長豊臣秀吉徳川家康などは皆さんご存知でしょう。

他にも武田信玄上杉謙信明智光秀などの有名武将も参戦しています。

今、購入するなら、「戦国無双4」がオススメです。

 

3.無双OROCHIシリーズ

三國無双戦国無双の世界が融合して、魔王オロチがボス的存在でいます。

三國無双のキャラクターと戦国無双のキャラクターが勢ぞろいします。

オリジナルキャラクターも居り、プレイアブルキャラクターは最多です。

今、購入するなら、「無双OROCHI2 Ultimate」がオススメです。

 

4.コラボ無双シリーズ

アニメや他のゲームとコラボレーションした無双です。

ワンピースやガンダムゼルダの伝説などがあります。

基本的に、その作品がすきなら遊んでみてもよいと思います。

 

5.無双スターズ

無双シリーズを開発しているコーエーテクモ&ガスト(アトリエシリーズなどが有名)のキャラクターが集合する、お祭りゲームです。

現時点では、まだ一作しか出ておらず、システムやキャラクター数などの粗も多いので、次作以降に期待です。

 

以上が大体の紹介になります。

基本的に、システムが充実した最新作を推していますが、過去作もそこにしかない楽しさがありますので、興味があれば是非、遊んでみてくださいね。