インドア派でもいいじゃない

ゲーム・音楽・アニメ・漫画などの感想や、買い物日記を書いています。

PS2を4Kテレビに繋いで音ゲーを遊ぶ!

今回は、PS2HDMI端子しかない4Kテレビに繋いで音ゲーをやっている私の環境をご紹介します。

音ゲー以外のゲームも、勿論プレイ出来ます。

 

参考になれば、幸いです。

 

注意:非公式な繋ぎ方をしているので、必ず映る(動作する)とは限りませんので、ご注意ください。

 

あくまで、参考程度にご覧ください。

 

私の環境

 

テレビ

東芝REGZA「55BZ710X」「40M510X」

 

PS2(薄型)「SCPH-90000」

 

アップスキャンコンバータ

ラトックシステム「REX-AV2HD-4K」

 

まずテレビですが、「ゲームモード」前提で書いていますので、東芝になります。

 

2台書いてありますが、両方試したという意味です。

 

ゲームモード内のコンテンツモードは、「SDゲーム」が一番しっくりきました。

※あまり変わらないかもしれません。

 

PS2はやはり後期モデルが一番不具合が少ないかなぁ。という印象です。

まぁ、使えれば何でもよいと思います。

 

今回、一番の肝はアップスキャンコンバーターですね。

 

こちらはコンポジットかS端子ケーブルをHDMIに変換してくれるコンバーターです。

S端子ケーブルを推奨します。コンポジットは文字がぼやけていました。

 

私はこの前にも、PS2に差すだけで簡単にHDMIに変換できるコネクタを買ったのですが、半日で壊れてしまいました。

※これには個体差があると思います。普通に使用できている方のレビューも拝見しましたので。

 

やはり安物は怖いなぁと思ったので、ちょっと奮発して1万円弱のこのコンバーターを買いました。

 

結論から言うと、まぁ普通に遊べる。といった感じです。

 

音ゲーを主にプレイしているのですが、余程の達人クラスの人でない限りは、気にならないと思いますが、これも個人差がありますので、あくまで参考程度にご覧ください。

 

ちなみに私の場合、PS1のソフトも、beatmania2DXの3rd~8thも遊べています。

 

使い方ですが、ケーブルを繋いで3つあるボタンを押すだけです。

簡単で良いですね。

 

「SCALE」ボタン
720P,1080P,4K30Hz,4K60Hzの中から選べますが、私の場合、色々試したのですが4Kモードにすると、プレイ中に画面が真っ暗になる現象が起きたので、720Pか1080Pモードでプレイしています。

今のところ、このモードで真っ暗になった事はありません。

 

「ADJUST」ボタン

画面調整ですが、レグザの方が勝手に調整してくれるので使ったことはありません。

 

「INPUT」ボタン

入力をS端子かコンポジットに設定できます。

PS2S端子ケーブルを繋いで「S端子」モードを推奨します。

 

以上の設定で、私はプレイしております。

 

注意点

 

・元がS端子なので、その程度の画質になります。4Kアップスキャンコンバーターではありますが、PS2の映像が4K並みに綺麗になるわけではありません。

 

・テレビが大きいほど、画面は荒く感じます。当たり前ですが。(笑)

 

・どうしても、PS2HDMIしかないテレビに繋げて遊びたい。という方のご参考になればと思います。

 

・私は上記の環境でプレイできておりますが、あくまで非公式な繋ぎ方なので動作を保障するものではありません。

 

ラトックシステムの製品ページにもありますが、信号を変換する都合上、どうしても遅延は発生します。と書かれています。

※私は賭けに出て、自分の納得できる遅延だったので満足している感じです。

 

以上、何だか注意点ばかりで申し訳ないのですが、私のように本当に八方ふさがりになって、PS2をどうしてもHDMI端子しかないテレビに繋ぎたい!という方の最後の手段というか、藁をも掴みたいというほどPS2が大好きな人へのご参考になればと思い、今回の記事を書きました。

 

勿論、現在はもっと性能の良いコンバーターもありますし、今後更に良い物が発売される可能性もありますし、PS2の互換機能が未来のPSにつく可能性も・・・あればいいなぁ。と思いますし。(ますしばっかり)

 

とにかく、今すぐPS1,2のゲームがやりたいんじゃ!という方に向けての記事でした。

長文、お付き合いくださってありがとうございました。