インドア派でもいいじゃない

主に、ゲーム・CD・DVD・本などの感想を書くブログです。

プレイステーション クラシックに個人的に入れてほしかったソフト30選!

2018年12月3日に発売されるプレイステーション クラシック」の収録ソフトが発表されましたね。

 

グラディウス外伝」「Gダライアス」の横シュー2作は嬉しいですが、もうちょっと頑張ってほしかった。というのが本音ですね。

 

そんなわけで、今回は個人的に入れてほしかったソフト30作品を独断と偏見で選んでみました。(笑)

 

お暇でしたら、ご覧ください。

 

1.「I.Q FINAL」
2.「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
3.「アーマード・コア マスターオブアリーナ」
4.「ウィザードリィ~DIMGUIL~」
5.「エースコンバット2」
6.「学校であった怖い話S」
7.「風のクロノア
8.「カルドセプト エキスパンション・プラス」
9.「クラッシュ・バンディクー レーシング」
10.「グラディウス外伝」
11.「グランツーリスモ2」
12.「幻想水滸伝2」
13.「XI JUMBO」
14.「ザ・キング・オブ・ファイターズ'98」
15.「三國志5 with パワーアップキット」
16.「実況パワフルプロ野球'99決定版」
17.「スターオーシャン セカンドストーリー
18.「ストリートファイターZERO3
19.「テイルズオブエターニア
20.「ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
21.「トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン
22.「ビートマニア BEST HITS」
23.「ファイナルファンタジー9
24.「ぷよぷよ通 決定盤」
25.「ミスタードリラーグレート」
26.「みんなのGOLF2」
27.「メタルギアソリッド
28.「R4-RIDGE RACER TYPE4-」
29.「街~運命の交差点~」
30.「ワイルドアームズ 2ndイグニッション

 

いかがでしょうか?

お気に入りの、思い出の作品はありましたでしょうか?

 

わたしのかなり個人的なセレクトなので、多くの人とは乖離があると思われます。(笑)

 

しかしRPGが多いなぁ。

FFとドラクエは1作ずつ入れたかったので思い入れの強いFF9DQ4をチョイス。

SO2はトライエース出世作ですし、やり込み度も凄いのでチョイス。

Wizディンギルは、PS1ならばコレクションよりもコレですよね。

 

格ゲーは王道のストとKOF

ストZERO3は確か一人用モードのワールドツアーモードもあり、対戦だけでなくやり込みも出来て良いですね。

KOFはやはり98ですよね。

 

後は、バランスを考えて入れたつもりが・・・やはり偏ってますね。

最初にリストアップしたら50作弱も出てきて、どうにか20作まで絞ろう。と思ったのですが、無理ゲーでした。(笑)

 

アレは絶対にほしい!コレは泣く泣く削ろう。

などと、開発者でもないくせに一喜一憂して、非常に楽しい時間でした。

 

5作品発表された時点で、この企画をやっている方も多かったですが、全部判明してから考えるのも、また一興ですよね。

 

というわけで、本当に自己満な今回の企画でした。(笑)