インドア派でもいいじゃない

ゲーム・音楽・アニメ・漫画などの感想や、買い物日記を書いています。

復活!そして「Speed Wi-Fi HOME L01(auスマートポート)」感想

お久しぶりです。はやてんです。

 

新居に引っ越し、無事ネット環境が復活したので更新できました!

 

以下、詳細です。

 

さて、ネット環境が復活したのは良いのですが、実は光は開通できませんでした。

 

というのも、諸事情で引っ越し先は短期の契約で、来年の春過ぎにはまた引っ越すのです。

 

なので、光の業者さんからは短期の為に工事費、違約金を払うのはオススメできないので、半年ぐらいの間なら無線LANで過ごしたらいかがですか?と言われたので、それもそうだなと思い「Speed Wi-Fi HOME L01」を契約してきました。

 

「Speed Wi-Fi HOME L01」はコンセントに差すだけで無線LANが使えるWi-Fiルーターで、有線LANポートも2つ付いているので、我が家の無線LAN非対応PCにも繋がりました。

 

速度に関しては、ネットを見るだけなら光と大差ないと感じました。

「WiMAX2+」スゴイね!

 

YouTube」も高画質で問題なく見れています。

 

ニンテンドースイッチ」「PS Vita」も無事、繋がりました。

 

しかし、私にとっては大きな問題があります。

それは、速度制限です。

 

月間データ通信量は無制限なのですが、3日間のデータ通信量が10GBを超えると速度制限がかかってしまいます。

 

そう、大容量ゲームやパッチ、オンライン対戦をする「PS4」「Xbox One」は繋げない方が無難なのです。

 

というわけで、我が家では半年間「PS4」「Xbox One」を封印する事に・・・

 

勿論、繋げることは可能ですがハードメーカーは光を推奨しておりますし、私も光で快適にゲームをしたいのでこのような決断をしました。

 

ちなみに速度制限がかかっても「YouTube」が標準画質で見れるぐらいの制限だそうなので、ネットも出来るようです。

 

いや、でも本当にこのような機械が有って助かりました。

半年後に引っ越す先は永く住むので、そちらでは今度こそ光を開通する予定です。

 

なので、半年後には「Speed Wi-Fi HOME L01」を解約してしまうので、やはり違約金は発生するのですが、光に比べたら安く済むので良かったです。

 

現在、設置してあるゲーム機は「スイッチ」「PS2」「PS Vita」のみ。

半年後に引っ越すのだから「PS3」「Xbox 360」「Wii U」なども封印しました。

 

限られたゲームでしか遊べないのは辛いですが「スマブラ」と「弐寺」が私の心を癒してくれそうです。(笑)

 

なので、これから半年間ほどは日記とCDやDVDなどの感想になると思います。

 

今年も残り少なくなりましたが、よろしくお願いします!