インドア派でもいいじゃない

ゲーム・音楽・アニメ・漫画などの感想や、買い物日記を書いています。

弐寺マラソン近況報告[beatmania2DX]

どうも。

 

ブログには書いていませんでしたが、地味に進めていた弐寺ラソン

 

現在、[11 RED]をプレイ中です。

 

それでは音ゲー好きな方、良かったら見てやってください。

 

そもそも弐寺ラソンとは何ぞや?というと、私は黎明期から家庭用BEMANIシリーズをプレイしてきたのですが、それは初代ビートマニア(5鍵)、ポップンミュージックギターフリークスドラムマニアの4種類だけでして。

 

弐寺(ビートマニア7鍵)とDDR(ダンスダンスレボリューション)の2つに関しては、買い揃えていたもののプレイしていなかった。という感じでした。

 

いまだにPS2音ゲーが現役稼働している我が家なので、折角だから弐寺(DDRも)を[3rd style]~[16 EMPRESS]まで通しでプレイしてみよう!と思い立ったのが経緯です。

 

弐寺に関してはサントラを買ったり、借りたりして全部聴いてはいるのですが、やっぱり実際にプレイした方が楽曲を覚えられますよね。

 

という訳で[10th style]迄の愚痴と良かった楽曲、コンポーザー等を振り返っていこうかなというのが、今回の企画になります。

 

弐寺に関しては本当に初心者なので、間違っていたり誤解していたら申し訳ありません。温かい目で見てやってください。

 

まず最初に言いたいのですが、弐寺ムズくねぇ!?っていう感想です。(笑)

 

一応、私はパッド(アナログコントローラー)プレイヤーでして、ポップンは「クラシック4(H)」や「スクリーン(EX)」、ドラマニでも「Concertino in Blue(EXTREME)」くらいはクリアだけなら何とかできる程度ではあるんですが、弐寺は本当にクリアできない。

 

そもそもレベル表記が「ピカピカ7」や「8」が最高難度で、まだ12レベル表記になっていない為、どれが難しいのかわからないのです。(汗)

 

一応[10th style]では、ANOTHER譜面のクリア率は6割程度でした。

難易度順で低い方から順番に。(笑)

 

ギタフリも苦手ですが、弐寺も難しいですね。

動画サイト等で話しながら、捌いてる人を見るとスゴイな!って思います。

 

勿論、まだ弐寺を始めて一年も経ってないので当たり前じゃ!というご意見もあるでしょうし、音ゲーがそんなに甘くないのも重々承知です。

 

ですが、生半可にポップンドラマニは最高難度でやっていた為、薄っぺらいプライドがあるのです。(笑)

 

自分はANOTHER譜面も半分くらいしか満足にクリアもできないのか、と。

しかもこれから、難易度もインフレを起こしていくでしょうし、黒譜面なるものもあるそうで。

 

青春時代なら心が折れていたでしょう。

しかし、今は三十(みそじ)も超えました。(笑)

 

のんびり、楽しめれば良いじゃないかと。

元から無い牙を抜いて、優しくなろうと。

そう。東邦学園時代の日向小次郎のように。(笑)

 

冗談は置いといて、とにかくこれからも弐寺ラソンは続けますよ!

実際、楽曲は素敵だし「7KEYS/HYPER」譜面まではやってて楽しいですしね。

 

ANOTHERはいつかクリア出来るといいなぁ。

ぐらいの気持ちで進めようと思います。

 

という訳で、ここからは好きな楽曲&コンポーザーを紹介していきます!

 

dj nagureo

 

まぁ、BEMANI界の神様ですよね。(笑)

私の大好きなポップンにも深い関わりのある方ですね。

「5.1.1.」「5.8.8.」などが好きです。

 

dj TAKA

 

弐寺といえばこの人でしょう。

ボーカル時もカッコいいですね。

「.59」「REINCARNATION」「THE SAFARI」「V」「A」「No.13」などが好きです。

 

TaQ

 

テクノは最初は好みじゃないなぁと思っていたのですが、この人の楽曲を聴いたら大好きになりました。

 

「Holic」「DXY!」「stoic」「Innocent Walls」などが好きです。

 

good-cool

 

ポップンなどでもおなじみ。

カッコいいギターサウンドを奏でるハウスな人。

 

「I Was The One」「Buffalo」「Spooky」などが好きです。

 

Osamu Kubota

 

ピアノといえばこの人。

弐寺コンポーザーの中で一番好きです。

 

「Presto」「Vienna」「Five Regrets」「Red Nikita」などが好きです。

 

Ryu☆

 

一般公募からの鮮烈なデビュー。

アルバムをたくさん出してくれる人。

 

「starmine」「Abyss-The Heavens Remix-」「雪月花」「Narcissus At Oasis」などが好きです。

 

こんな感じになります。

他にも「AYA」「sampling masters」「AKIRA YAMAOKA」なども好きです。

 

※「11 RED」迄プレイした今の感想なので、今後もっと好きな楽曲が出てくると思います!

 

という感じで、そろそろ終えようと思います。

もう2000文字を超えてしまいました。

愚痴が長かったせいなのか・・・(笑)

 

とにかく、こんなに楽しいゲームを生み出してくれたKONAMI&スタッフに感謝しつつ、これからも楽しくマラソンを続けていこうと思います。

 

弐寺が終わったら、DDRラソンが待っているのか?(笑)